top of page

『ワークショップ、はじめました』


気がつくともう六月も半ばなので、

今日はめまぐるしかった五月のことを書こうと思います。 先月、五月はタユタニスタ初の試み、ワークショップを2度、開催しました。 内容は三角と四角の木っ端を組み合わせて、

やすりをかけて、色を塗って、小さなおうちをつくるというもの。 いざ開催してみると、こどもって思っている以上にクリエイティブだな、と。 色使いはカラフルかと思いきや、すごくシックでモダンな作品続出。 黒にピンクを合わせたり、はたまた黒に黒を重ねたり。 僕が作った方がよっぽどこどもっぽかったりして。 技法も凝っていて、木にマスキングを貼って塗り分けたり、

筆の先に2色の絵の具をつけて鮮やかな線を引いてみたり。 はたまた色のついた水にどぶ浸けしてみたり。 いつかこういうのもいいね~って話していた木の木目のスタンプをしていたり。 誰も教えていないのにすごく賢いな、と。 野菜やお花やカメ、お相撲センターなる建物も作られ、じつに愉快な街ができたり。 ドラゴンみたいなモンスターが生まれたり。 じゃらじゃらと紐を通して民族的で実にモダンな首飾りができたり。 教えながら、沢山のことを教わったワークショップ。 青空の下、こどもたちのエネルギーに圧倒されて、終わるころにはヘトヘトでした。

それでも、その後のビールとトコロテンがとても美味しく、実に爽快な1日でした。 イベントにお誘い頂いたchika-baの西川さん、参加してくれたこどもたち、

足を運んでくれた知り合いの作家さん、友人ファミリーやメンバーファミリー、

数年ぶりに再開し当日手伝ってくれた友人。 みなみなさま、ありがとうございました\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/ 今月は19日に雑司ヶ谷 手創り市に出展が決まっております! 今回、割り当てられたブースの位置もすごく良くって、 あとは3度目の正直、無事に開催されることを祈るばかりです。 我らタユタニスタは貯まりに貯まったブロックや一輪挿し、ブローチやらをわんさか持って行きます!

梅雨なので天気が心配ですが...どうか晴れますように、と願うばかりです。

準備万端過ぎて何か忘れてはいないだろうかと心配な今日この頃。

最近、『トットてれび』に駄々ハマりなHIDEOの、振り返り&告知日誌でした~>゜)))彡


bottom of page